明けの明星〜株大名への道〜

カトゥー清正の投資手帖。国内株式/為替/世界の市況から趣味、仕事の事。成功の道を書き記す手帖

カトゥーの流儀-小売業界のお話

本業のお話を少々...。

 

私は生活用品(インテリアやキッチン等の雑貨)を運営する会社に勤めています。

SPA業態で商品の企画開発〜製造〜店頭販売までを自社で一貫して行っております。

その中で私は商品を全国の店舗へ供給するディストレビューターの責任者をしています。

 

ですので小売業の株価は特に気になるところです。

 

〈生活雑貨 勢力番付表〉

横綱 ニトリHD(東1) 時価総額1兆8000億円

横綱 良品計画(東1)時価総額5000億円

大関 ダイソー(非上場)

大関 パルグループHD(東1)時価総額740億円

関脇 カインズ(非上場)

関脇 セリア(JQ)時価総額2000億円

小結 プラザ(非上場)

小結 フランフラン(上場廃止)

 

前頭ではアフタヌーンティーイデア、キャンドゥやHAPINSといった駅ビルやショッピングモールで見かけるブランドが続きます。

 

最近は外資のタイガーコペンハーゲン名創優品(MINISO)辺りも勢力を伸ばしつつあります。

 

当社は非上場ですが売上/出店規模的には時価総額30〜50億円相当で前頭十枚目くらいでしょうか。

 

最も注目しているのは大関パルグループHDです。

アパレルが主軸ですが、雑貨は3COINSなどを運営しています。少し前にはASOKOを買収しドラえもんドラゴンボールなど有名アニメとのコラボも積極的に展開しています(今はONE PIECE!!)

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190829141611j:image

ポイントは時価総額横綱との幅。以外と出店開発は慎重に絞っているので余地は存分にあります。

出店すれば確実に売上を獲ってきますし、坪効率(坪あたりの売上高)が非常に高い点にも注目です。

 

本業の業界動向については株以上に語れます。

またコツコツと更新します。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村