明けの明星〜株大名への道〜

カトゥー清正の投資手帖。国内株式/為替/世界の市況から趣味、仕事の事。成功の道を書き記す手帖

アミファ(7800) 久しぶりの雑貨IPO

雑貨卸のアミファが上場しました。

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190924222531j:image

2日目にストップ高→3日目は寄らずS高と凄い勢い!

 

雑貨業界に巣食う私。始めはアミファ???でしたがホームページで沿革を見てスッキリ♪

 

元フジ産業でした。

https://www.amifa.co.jp/

 

この会社は主に自社デザインの製品やOEMの卸をしていて、ステーショナリー(文房具)がメインです。f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190924224823p:image

売上高は今期予想で48億円 営業利益2億7千万円。

9月決算なので売上は上期偏重かな?年末のギフト商戦〜新年度までがステーショナリー需要大。

営業利益率は約5%。特別なことは何も無い、至って真面目な卸業者です。

 

今は低時価での寄付きと主要取引先=セリアで盛り上がっているようです。

 

確かに、この業種&取り扱い製品で毎年利益をあげて利益余剰金もたっぷり蓄えているのは素晴らしい事ですね。なぜ今さら上場したのかは疑問ですが。

 

雑貨業界もアパレル同様、大手を筆頭にSPA業態が増えてきました。卸を介さずに自分達で生産して販売まで行います。

 

ステーショナリーはSPA化し難いという面があります。紙製品は最低ロット(メーカーや工場への注文数)が大きく、また中国では紙製品の規制も厳しくなり、なかなか自社製品化が出来ません。その点ではアミファを介せば少ロットで仕入れる事が出来るので販売側からは重宝される存在だと思います。

 

第3四半期の決算書抜粋です。

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190924224111p:image

棚卸資産が9億→12億円と急増しているのが気にはなります。48億円の売上に対して12億円の在庫は少し多いと感じます。一気に増えているので新規カテゴリー開拓でしょうか。滞留在庫化していなければ良いですが...。紙製品は例えばカレンダーなんかは作り過ぎて売れ残ると即不良在庫ですから、とても在庫コントロールが難しいのです。

 

さて、つらつらと書きましたが結論はやはり至って普通。今のIPO特需が終わると出来高も細って売買が難しい銘柄になると思います。IT企業とは違いますから。

 

今は上昇気流に乗って上を目指していますが伸びても時価総額50〜60億円位と予想しておきます。その後は20億円前後に収束するのでは。一度萎むと再上昇のきっかけはなかなか出てこないと思いますので上手く立ち回れると良いですね!

 

↓頑張れニッポン企業!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村