明けの明星〜株大名への道〜

カトゥー清正の投資手帖。国内株式/為替/世界の市況から趣味、仕事の事。成功の道を書き記す手帖

大好きなキャンディル(1446)

昨年からの激推し銘柄キャンディルについてです。

 

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190823184712p:image

 

キャンディルはリペア/住環境/商環境/商材販売を主軸とした建築サービス関連事業の会社。

 

売上構成の大半を占めるのはリペア事業。

簡単に言えばポイント修復。

建築物の部分破損した箇所を部材交換せずに綺麗に直してくれます。

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190823184740p:image

急伸しているのは商環境事業。

いわゆるショップの内装工事です。

IKEAの配送組み立てサービスも引き受けています。

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190823184832p:image

他にも例えば住居商材の大規模リコールがあった際に、交換や修復などを一手に引き受けたりもしています。

 

詳しくは...HPを見れば分かりますね。

https://www.candeal.co.jp/group/

 

私は職業柄ショップ内装に関わる機会が多かったのでキャンディルは上場時から注目をしていました。

 

最近はイオンなどの大きなショッピングモールでも、お客様に飽きられないように、2~5年と短い期間で契約をするケースが多く、その都度、既存内装の解体と新たな内装工事が発生します。

 

また契約期間が短いと無駄なコストをかけたくないので、内装に破損が起こった場合、リペアに頼る事も多くなるでしょう。

 

一般住居においても今はリフォーム(リノベーション)が流行してますから、リペアや定期メンテナンス事業の需要も増すことでしょう。

 

IKEAの組立てサービスを引き受けている点にも注目しています。

家具1点とかではなく部屋ごとリフォームをするケースも多いと思いますので、まさに典型的なシナジー効果です。

 

昨今の不正建築問題などに対しても点検や補修工事で需要が生まれます。

 

まさに今の時代に沿った建築サービスを提供している会社。それがキャンディルです。

 

少しは気になってきましたか?

 

f:id:Yamapapa8kiyomasa:20190823185242j:image

 

今の急騰は業績&株式分割&鞍替思惑...そして渋野日向子フィーバー!

 

これまでは 東京五輪関連 なんて騒がれもしましたね。

 

株価はず~っと抑え込まれてきたんです。

 

優待導入して利回り5%でも陰線...陰線。

IRでて急騰しても下鬚…下鬚。

ようやく適正価格を目指している感じですね。

 

業績や値動きについてはまた後日少しずつ更新しようと思います。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村